2016年10月20日木曜日

食材

基本的に買いだめはしない。
毎日たべる納豆を何パックか買って置いたり、肉や魚などをすこし冷凍しておくことはあるが、
基本スタンスはその日に必要なものを買う。

一時期は楽をしたくて、「作り置きおかず」をやってみようと思ったが、
なぜか上手くいかなかった。
保存が望んでいるほど効かなかったり、基本的にお弁当につかうので、悪くなってしまわないか心配であるということとか
作り置きしているおかずで、2日を超して美味しいと思ったことがあまりなかったので。


我が家の平日の食事は


朝:
ごはん、味噌汁、納豆やキムチや漬物など
(朝は料理をしない)

昼:
お弁当
(前夜につくっておいたおかず。一番ボリュームがある)

夜:
夫は職場でおにぎり。
私は朝食とほぼ同じ。

夜食:
夫がたまに帰ってからおかずの残りなどを食べる場合があり。

というなんとも質素なもの。


料理をするのは夜で、しかも翌日のお弁当用。
朝はお味噌汁をつくるのみ。


休日は昼も夜もその時にちゃんと作ってたべる。