2016年3月14日月曜日

雨の日対策

自分は湿気が苦手で雨の日に外出するのが苦手である。

雨の日をなんとか快適に過ごしたいので長年試行錯誤して
雨の日グッズを揃えてきた。

傘:折りたたみ傘。雨の日に傘を手に持つのが嫌い。電車の中で濡れた傘を持つのも嫌いなので、濡れたまま入れられる折りたたみ傘ケースを買ってかなり快適になった。
カバンの外側のポケットがジャストサイズ。

しまうのも取り出すのも楽。

長靴は折りたためる野鳥の会のもの。
いろいろメーカーを探したが、これが一番良いと判断した。
レインスカート。
水玉があまり気に入っていないが、自転車に乗っても使えるとうに
ロングスカートが良かったので、値段との妥協もあり、これになった。

肝心のレインコートがないのだが、
冬の間、傘をさすならゴアテックスで充分。

雨の日に自転車で通勤することになったら、レインコートを買おうと思う。

家を出るとき、普段靴を袋に入れて、雨の日グッズを装着して出勤。
職場にきたら靴を履き替える。