Page

2016年2月1日月曜日

節電プロジェクト

前述したように電気代とガス代がやばいことになっているので
なんとか節約方法はないものか模索中である。

ガスは、ガスコンロを夕食の支度のみに使用し、他のことには極力カセットコンロを使ってみている。

問題は電気代だ。
石油ストーブを導入したとはいえ、
石油代はかさむわけだから
もう少し電気代をカットしたい。

最初に思いついたのは
アンペアを落とす方法だったが
四国電力アンペア変更を受け付けてないらしい。
この時ばかりは東電がありがたいと思った。
時間帯や平日休日によって電気料金が変わるプランがいろいろあるらしいが、
わかりづらい。どれにすればいいのかさっぱりわからない。
とりあえずそのうち、休日に電気料金が安くなるプランに変えてみようかと思う。


それと、思い立ったのはやはり
自家発電だった。
敬愛するBライファー達がこぞって実践しているソーラー発電である。

私はソーラー発電はエコだとはまったく思っていない。
ソーラー発電のためのバッデリーやパネルも最終的にはゴミになって土には帰れないからだ。
だからソーラー発電はエコの手段ではなく
完全に電力会社に依存しないための手段であり、電気料金の節約の手段だと思っている。

さすがにまだ完全オフグリットにする知識がないので、
軽く自家発電で補う程度の事が出来ないか考えてみた。


思い立ったのは
ソーラーでもUSBでも充電できるランタンと、USBライト、そしてそれらを補う
ソーラーでもコンセントでも充電できるUSBチャージャーを導入するという手段である。
勤めに出ている時は会社で充電したり、ソーラーチャージしておいて
家の照明を出来るだけ補うのである。

こんな事をしてもスズメの涙かもしれないが、電気料金が一万円を超えるとあれこれ考えてしまうのであった。